本日は、無料で実装できる独自分析をご紹介します。
ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
今回のご紹介は、
指定した商品の「在籍期間」や「購入回数」をお客様ごとに確認できる
独自分析です。
■独自分析とは?
データベースの項目を自由に組み合わせて、既存機能では難しいデータを抽出する方法です。
柔軟な分析が可能になります。
参考ページ:https://support.uchideno-kozuchi.com/knowledge-base/6171/
■商品毎の在籍期間を月/日単位で確認
選択した商品の在籍期間(初回購入から最終購入日まで)を顧客ごとに確認できるので、
どれくらい継続してくれているかが分かります。

また、滞在日数と購入回数を比較することで、「理想的なサイクルで購入が行われているか」も確認できます。
■対象商品の累計購入回数・金額と全体の累計購入回数・金額を確認
対象商品以外を購入されている場合、選択した商品と全体の累計購入回数・金額も確認可能です。

さらに、累計の購入金額と選択商品の購入金額を一度の分析で出力できるため、
選択商品以外の購入状況や最終購入日からの経過日数(R値)を把握し、顧客がアクティブか休眠しているかも確認できます。
いかがでしたでしょうか?
商品ごとの在籍期間を調べることで、新しいタッチポイントが見つかるかもしれません。
たとえば「購入から〇周年」などの機会を利用して、お客様とのコミュニケーションを強化することができます。
お客様との接点を途絶えさせないよう、いろんなポイントからアプローチしていきましょう!
■分析にお困りならご相談ください!
他にも独自分析を活用した事例がたくさんありますので、
現行の機能で難しい、時間がかかるといったお悩みがあれば、お気軽に担当カスタマーサクセスまでご連絡ください。
■独自分析一覧
https://support.uchideno-kozuchi.com/article-categories/customized-analyses
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後も弊社は貴社のCRM構築に伴走いたします。