1. Home
  2. CRM知識・事例集
  3. 「こづちマガジン」バックナンバー
  4. ギフト注文を正しく分析しませんか?(2024/07/17配信)

ギフト注文を正しく分析しませんか?(2024/07/17配信)

お中元のシーズンですが、その注文がギフト需要なのか、自家消費なのか分析できていますでしょうか?
熨斗がついているからギフト
熨斗はついていないけれどギフト商品を購入しているから恐らくギフトだろう…
通常商品と一緒に手提げ袋を購入しているからギフトかもしれない….
など注文単位で確認すれば、見分けられるかもしれませんが、
分析するために集計するのは非常に難しいと思います。

そもそものニーズが違うため、自家消費なのかギフトなのかでコミュニケーションの内容が大きく変わります!
ギフトで購入されたお客様には、
・ご自身でも商品を試してもらう
・次回のタイミングでも自社の商品を贈ってもらう
ために、ギフト注文を正しく分析することは非常に重要です。

本日は独自分析を利用して、上記のようなお悩みを解決した例をご紹介します!

独自分析とは?

データベースに保持する項目を独自に組み合わせて、既存機能では困難なデータを抽出することで、
自由度の高い分析が実現できます。
かゆいところに手が届く便利な分析機能です。
詳しくは下記をご確認ください。
参考ページ:https://support.uchideno-kozuchi.com/knowledge-base/6171/

ギフト注文を独自分析で把握

注文者の顧客データと送付先の住所の違いから、
その注文がギフトなのかどうかを分析できるようになりました!
※一部例外はございます。

■実際の出力結果

※出力画面を2分割しております。

注文データの情報を取得し、登録住所と配送先の住所が異なる注文を抽出します。
さらに、注文データに「熨斗の有無」など購入用途のデータを保持している場合は、
そのデータも連携できるため、より容易に該当の注文がギフトか自家消費なのかを判断することができます。

■用途などのカラムも表示

拡張項目で注文データを取り込むので、「独自分析」だけでなく「セグメント」を作成することが可能のため、
施策の出し分けて適切なコミュニケーションが取れます。

いかがでしょうか?
これまで難しかった、ギフトなのか自家需要なのかを簡単に分析することができることで、
より適切なコミュニケーションを設計することができます。
1to1のコミュニケーションでお客様に喜んでもらうことは、想像するだけでワクワクしませんか?
正しい施策を実施するためにもデータを正しく分析していきましょう!

分析にお困りならご相談ください!

他にも独自分析で解決した事例はたくさんございます。
今ある機能では難しい、時間がかかるなど、お困りごとがある場合は、
担当カスタマーサクセスにお気軽にお問い合わせください!
実装可能な独自分析一覧:https://support.uchideno-kozuchi.com/article-categories/customized-analyses/

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今後も弊社は貴社のCRM構築に伴走いたします。

Updated on 2024年7月18日

Was this article helpful?

Related Articles